過去の卒業研究テーマ一覧

2016年度のテーマ(実施中):

・RPGツクールによる「日本文化・マナー」の電子教材
・Raspberry PiクラスタにおけるN-Queen問題の並列化
・文字列検索アルゴリズムの並列化
・QR法に基づくGPGPU並列化の改良
・TesselによるIoTデバイス(電子機器)の試作
・C言語の関数に対する自習用プログラミング教育教材の評価

2015年度のテーマ:

・Google App Engineにおける対戦ゲームの有用性の評価 
・Android NDKを利用したJNIによるアプリケーションの高速化 
・共役勾配法のGPGPUにおけるハイブリッド並列化と評価 
・QR法に基づく固有値計算のGPU化とその評価 
・UCTに基づく囲碁プログラムの高速化 
・Raspberry Piクラスタの大規模並列化及び性能評価 
・RPGツクールVXを用いた電子教材の試作 
・リアルタイムパズルソルバの試作 

2014年度のテーマ:

・Google App Engineによるモバイルスーパーコンピューティングのサーバの試作
・囲碁プログラムのマルチスレッド化 
・CUDAによる共役勾配法の並列化とストリーミングの活用
・AndroidのARTとNDKの性能比較
・Raspberry PiクラスタのMPIを用いた性能評価
・Arduinoによる電子機器の試作
・RPGツクールによる電子教材の作成
・RPG editorによる電子教材の作成

2013年度のテーマ:

・Androidによるモバイルスーパーコンピューティングの計算クライアントの設計
・ハフマン符号化の高速化その2
・フラクタル画像符号化の高速化その2
・PHPを用いたプログラミング学習向け電子教材作成と評価
・CUDAによる回帰演算の高速化 
・CUDAによる共役勾配法の高速化
・RPGによる電子教材の作成
・OpenACCによるフラクタル画像符号化の高速化
・リバーシープログラムのマルチスレッド化 

2012年度のテーマ:

・CUDAによるVQ画像圧縮の高速化
・CUDAによるJacobi法の高速化
・OpenMPによるハフマン符号化の並列化
・AndroidとGoogle App Engineを用いたモバイルスーパーコンピューティングの試作
・Arduinoによるデジタルピストルの試作
・iOSに対する電力消費を意識したアプリ作成
・Androidに対する電力消費を意識したアプリ作成

2011年度のテーマ:

・Cell B.E. によるフラクタル画像圧縮の高速化
・電子教材としてのRPG (その2)
・Arduinoによるシステム制御
・OpenMPによるQuadtree分割フラクタル画像圧縮の並列化
・Pthreadによるガウスザイデル法の並列化とOpenMPとの比較
・CUDAによる三重対角ソルバの高速化

2010年度のテーマ:

・OpenMP によるガウスザイデル法の並列化
・OpenMP によるフラクタル画像圧縮の並列化
・電子教材としてのRPG
・Cell/B.E. の性能評価実験 (佐々木)

2009年度のテーマ:

・Jacobi法の並列化におけるPosix threadとOpenMPの比較
・エネルギー効率を考慮したマルチスレッディングの効果
・lossless JPEG圧縮のエンコードのPTHREADによるマルチスレッド化
・Cell B.E. によるマンデルブロード集合計算の高速化
・RPGによる初学者向け電子コンテンツの作成

2008年度のテーマ:

・ADI法のマルチスレッド並列化

2007年度のテーマ:

・携帯電話によるグリッドコンピューティングにおけるハートビート機能の評価 
・VQ圧縮の並列化実験 
・Pthreadを用いたLossless JPEGアルゴリズムの復号化における並列処理の検討 
・仮想マシンKVMの解析 

2006年度のテーマ:

・LBG法を用いたVQ圧縮アルゴリズムの並列化- 画像並列 -
・LBG法を用いたVQ圧縮アルゴリズムの並列化- クラスタ並列 -
・携帯電話によるGridコンピューティング 「ハートビート機能によるロバスト性向上」2

2005年度のテーマ:

・AI/知識処理の並列化・高速化 「コンピュータ将棋のマルチスレッド化」
・携帯電話によるGridコンピューティング 「ハートビート機能によるロバスト性向上」1
・Javascriptを用いた電子教材の作成

2004年度のテーマ:

・携帯電話によるgridコンピューティングの予備評価(参考)
・lossless JPEGの静的スケジューリングによる性能改善2(lossless JPEGの並列化の改良)
・Javascript版CPUシミュレータの改良(CASL-IIにキャッシュメモリ機能追加)
・DirectX9によるシステム構築
・携帯電話によるP2Pコンピューティングシステムの構築(参考)

2003年度のテーマ:

・MPIを使ったVQ/k-平均化法(LBG法)の並列化
・MPIを使ったVQ/PNNアルゴリズムの並列化
・MPIを使ったlossless JPEGの並列化の改良
・MPIを使ったHS圧縮の並列化
・MPIを使った配列再分散通信の評価
・ヤコビ法の並列化効果の検討
・ガウスザイデル法の並列化効果の検討
・SOR法の並列化効果の検討